お知らせ - 2021年
以前のお知らせ: 2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年以前
年末年始の開館日程
- 医学図書館
12月28日(火)~1月4日(火):休館
年始開館:1月5日(水) - 人間健康科学系図書室(医学図書館分室)
12月25日(土)~1月5日(水):休室
年始開室:1月6日(木)
他大学からの文献複写・図書取り寄せ
年内に必要な文献は、12月17日(金)17時までを目安にお申し込みください。それ以後に申し込まれた場合は、来年1月5日(水)以降のお渡しとなる場合があります。
また、12月27日(月)12時以降の申込みは、他大学等への手配が来年1月5日(水)以降になる場合があります。
依頼先の都合や郵便事情により、混みあっている場合は通常より日数がかかることがありますのでご了承ください。
医学図書館利用証の発行
年内の医学図書館利用証発行業務は、12月27日(月)17時まで通常どおり受付いたします。それ以降の申請については、来年1月5日(火)以降の発行となりますので、ご了承願います。
電子ジャーナル・データベース・オンラインサービス
京都大学で契約している電子ジャーナルおよびデータベース、またKULINE(蔵書検索) は、停止のお知らせをしているもの以外は年末年始もご利用いただけます。
医学図書館ホームページも運用停止はありません。
学外の皆様へ
12月27日(月)正午以降の所蔵調査及び文献取り寄せ依頼(NACSIS-ILLによる依頼, FAXによる依頼, E-mailによる依頼)は、年明け以降の対応となる場合がありますので予めご了承願います。
清掃作業は全て終了いたしました。学習室を平常通りお使いいただけます。
ご協力ありがとうございました。
12/6(月)に実施される医学部構内年末特別清掃(窓ガラス清掃)に伴い下記のサービスを一時的に休止いたします。
-
休止するサービス:
小閲覧室、グループ学習室のご利用
-
休止する日時:
2021年12月6日(月) 9:00~
※ 清掃が早く終了した場合は通常通りご利用いただけます
上記以外のサービスは普段と同様にお使いいただけますが、窓側の席をお使いの方は、清掃作業中、一時的に席のご移動をお願いすることがあります。ご不便をおかけし申しわけありませんが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
【代替の施設利用サービス】
当日、学習室の利用が必要になった場合には代替のサービスとして以下をご検討ください。
-
附属図書館(本部構内)の研究個室・共同研究室:
・学部生は研究個室を利用できません - 附属図書館(本部構内)ラーニングコモンズ:
・2021年11月5日(金)午後から、最大4人までのグループでの共同研究や学習に利用できるようになりました。
※個室のスペースではありませんのでご注意ください。
11/24(水)の9:00-17:00に実施される医学図書館館内のエアコンフィルター清掃作業のため、下記のサービスを一時的に休止いたします。
-
休止するサービス:
小閲覧室1・2、グループ学習室1・3 -
休止する日時:
2021年11月24日(水) 9:00~12:00
上記以外のサービスは普段と同様にお使いいただけますが、作業中、一時的に席のご移動をお願いすることがあります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
休館:2021年10月13日(水)
- 人間健康科学系図書室は平常通り開室しております。
- 予約図書や到着のご連絡をさせていいただいた文献取り寄せの
資料を入手されたい場合は、お渡しできます。
来館前にお電話かメールで事前にご連絡をお願いいたします。
TEL: 075-753-4323(内線: 4323, 病院地区からは16-4323)
E-mail: igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ([at]→@) - 急を要する資料の利用希望がある場合も来館前に
お電話かメールで事前にご連絡をお願いいたします。 - 図書の返却は返却ポストをご利用ください。
(CD付資料、他館からの貸借資料は除く) - 図書館利用証、ECS-IDの発行・更新はオンラインで受け付けております。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
図書館利用証のオンライン受付
https://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/medlibcard.html
ECS-IDの発行・更新のオンライン受付
https://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/ejpage/account.html
-
2014年発行和雑誌の一部
- C-4「治療」~ T-41「糖尿病」
⇒ 【2022.1.6追記】製本完了、医図開架雑誌(2F雑誌閲覧室)に配架しました。
※ 蔵書検索KULINEでは、「製本準備」または「製本中」と表示されます
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願いします。
■ 工事日時:2021年8月16日(月)~2023年11月
■ 工事場所:医学図書館第一書棟裏)
騒音・振動を伴う作業が予定されております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
夏季休業期間中の開館日程
- 医学図書館
8月14日(土)~8月18日(水):休館
・ 8/14-15→日祝のため休館
・ 8/16-18→京都大学夏季一斉休業実施に伴う休館 - 人間健康科学系図書室(医学図書館分室)
8月7日(土)~8月18日(水):夏季休室
・ 8/7-8→土日のため休室
・ 8/9 →祝日の振替休日のため休室
・ 8/10-16→規程により定められた休室日
・ 8/17-18→京都大学夏季一斉休業実施に伴う休室日
※その他の夏季開室状況について
8月20日(金):入試のため休室
・ 入学試験(2年次学士入学)に伴い校舎が立入禁止になるため
8月24日(火):入試のため休室
・ 入学試験(修士課程)に伴い校舎が立入禁止になるため
* 8/2(水)~9/22(水)は、開室時間を10:00~17:00に短縮いたします
休館中のご返却は「返却ポスト」をご利用ください。他の図書館室所蔵資料も一部ご返却可能です。(詳細は「キャンパス間返送サービス」をご覧ください)
夏季休業期間中の図書館サービス運用休止について
下記の日程で京都大学KULINE及び関連するサービスが休止します。
■ 休止期間:
8月16日(月)19:00~8月17日(火) 0:00
■ 休止するサービス:
詳細は図書館機構ニュースをご覧ください。
申請書類の受付について
ECS-IDの新規発行・再開、医学図書館利用証発行、短期ID発行等の各種ご申請は、8月13日(金)正午まで通常どおり受付いたします。
それ以降に受付したご申請については、8月19日(木)以降の処理となる場合がございますので予めご了承願います。
ECS-IDに関するご申請をお急ぎの場合は、吉田南構内の学術情報メディアセンター南館にて直接ご申請ください。(平日9:00~17:00、アクセス方法はこちら)
他大学からの文献複写・図書取り寄せ
8月13日(金)正午以降のお申し込みは、夏季休業明けの8月19日(木)以降に他大学へ手配いたします。MyKULINE休止中の8月16日(月)19:00~8月17日(火) 0:00はE-mailでお申し込みください。(ただし手配は19日(木)以降となります)
例年8月は依頼先機関が夏季休業中等の理由により、通常よりも取り寄せに日数がかかる場合がございます。必要な文献はお早めにお申し込みください。
学外の皆様へ
8月13日(金)正午以降の所蔵調査及び文献取り寄せ依頼(NACSIS-ILLによる依頼, FAXによる依頼, E-mailによる依頼)は、8月19日(木)以降の対応となりますので予めご了承願います。
-
2014年発行洋雑誌の一部
- E-4m「Endocrine reviews」~ T-5e「Thrombosis and haemostasis」
⇒ 【2021.9.22追記】製本完了、医図開架雑誌(2F雑誌閲覧室)に配架しました。
※ 蔵書検索KULINEでは、「製本準備」または「製本中」と表示されます
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願いします。
自動貸出機を一時停止いたします。
- 自動貸出機メンテナンス:6/7(月) 13:00~14:00
資料の貸出をご希望される方は医学図書館カウンターで、
貸出手続きを行ってください。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
予定を変更し、5/17(月)は情報コーナーをご利用いただけます。
情報コーナーの利用を停止します。
PCの利用及びコピーをご希望される方は次の代替手段をご利用ください。
- 館内におけるノートPCの貸出(カウンターにお申し込みください)
- 総合解剖センター 2F実習室
(5/14は4限[15:00~16:30]は授業があり、利用できませんのでご注意ください。) - 人間健康科学科西棟(リンク先38の建物) 1F 端末室
- 吉田南総合図書館 本館2階 OSL
- 学術情報メディアセンター南館ICTコモンズ共用PCエリア
PC
医学及びその関連部局所属者のみ利用可
学内者のみ利用可(所属による制限なし)
コピー
貸出を行った上で、南部生協コピーコーナーをご利用ください。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
下記の時間帯は1階のトイレを使用できませんので、3階のトイレをご利用ください。
- 1階多目的トイレ:13:00~14:00
- 1階男子トイレ:13:00~13:30
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
なお、京都大学における相互協力の協定の対象者は
- 医学研究科・医学部(研究所等に所属の大学院生で、医学研究科の学生証を持つ方も含みます。)
- 医学部附属病院
上記にご所属の方のみになります。
その他の方は引き続き京都府立医科大学には入館できませんのでご注意ください。
参考
京都府立医科大学との相互協力について
ご迷惑をおかけいたしました。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1389047
文献複写申込につきましては、「電子メールによる他大学への文献複写申込」をご利用ください。
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/sec1354/ill/copy.html
令和3年度入学試験が実施される令和3年2月25日(木)、26日(金)は医学図書館の臨時休館日とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
臨時休館:令和3年2月25日(木)、26日(金)
- 医学図書館所蔵資料で返却期限日が令和3年2月25日(木)、26日(金)である資料は
翌開館日である令和3年3月1日(月)に返却期限を延長します。 - 2月27日(土)も入学試験が実施されますが、令和2年4月14日(土)より土曜日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、 臨時休館とさせていただいております。
- 人間健康科学系図書室も入学試験のため、2月25日(木)、26日(金)は休室します。
- 2月25日(木)、26日(金)は職員が出勤するため、一部サービスについて下記のように対応させていただきます。
・医学図書館所蔵資料で返却期限日が令和3年2月25日(木)、26日(金)である資料は
翌開館日である令和3年3月1日(月)に返却期限を延長します。
・図書の返却は返却ポストをご利用ください。
(CD付資料、他館からの貸借資料は除く)
・図書館利用証、ECS-IDの発行・更新はオンラインで受け付けております。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
図書館利用証のオンライン受付
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/medlibcard.html
ECS-IDの発行・更新のオンライン受付
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/ejpage/account.html
文献複写の無償提供の期間を延長します
医学及び関連部局にご所属の方に限り実施しておりましたEDDSサービスを活用した所蔵資料の文献複写の無償提供を延長します。
EDDSサービスは来館することなく学内ネットワーク環境下のパソコン等で文献が読めるサービスです。
サービス対象者や対象資料の詳細、申込方法は下記をご参照ください。
※通常時は公費限定・有料提供のサービスです。
サービス提供期間
-
2020年11月30日(月)~
2021年1月28日(木)医学図書館のサービス制限が解除されるまで
サービス対象者
本サービスの対象者は、以下にご所属の方になります。
対象資料
- 医学図書館及び人間健康科学系図書室所蔵資料
- 研究室資料は対象外です。
- 研究室資料は配置場所:医・研究室(***)の資料です。
- 貸出中の資料については返却後の対応になりますこと、ご了承ください。
- 複写にかかる著作権上の責任は申込者に帰属します。著作権法上可能な
範囲内での複写をお申し込みください。(詳細は著作権に関する留意点をご参照ください) - 著作権法の規定にかかわらず、1件の申込で提供する複写範囲は
最大50ページまでに限らせていただきます。 - 参考図書の一部項目等、具体的な複写希望箇所がご不明の場合は
事前にメールでご相談ください。
・ E-mail:igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
([at]→@)
申込方法
※下記の手順に記載されている(STEP◯)は図書館レファレンスガイド:EDDSと連動しております。
0. MyKULINE登録(未登録の方のみ)(STEP0)
- EDDSを利用するにはMyKULINEを登録していることが条件になります。
MyKULINEにログインできなければ下記の方法で、MyKULINEの登録作業を行ってください。 - IC学生証をお持ちの学部学生・大学院生の方、認証ICカードをお持ちの常勤職員の方はMyKULINE登録システム(登録の翌日からMyKULINE利用可)からも登録できます。
学内からのみアクセス可能ですので、学外からアクセスする場合はIKEv2を設定してアクセスしてください。 - IC学生証がない学生、非常勤教職員、MyKULINE登録システムでエラーの出る方はE-mail:igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ([at]→@)にご連絡ください
1. オンラインからEDDSを申込む(STEP1~5)
- コピーや図書の取り寄せ方をご参照いただき、EDDSサービスをお申し込みください。
- [4.支払区分]は「私費」で結構です。
- [5.通信欄]に「医学からのEDDS希望」と記入してください。
-
依頼情報入力の際に
2. 文献の利用(STEP6~7)
- 文献のご用意ができましたら、医学図書館からメールでご連絡させていただきます。MyKULINEにログインして文献を読んでください。
詳細は図書館レファレンスガイド:EDDSのSTEP 7をご確認ください - PDFの閲覧期間は2週間です。学内ネットワーク環境に限り閲覧可能です。
- PDFをパソコン等に保存することはできません。
- 個人利用の範囲内で、1部に限りプリントできます。
- 著作権法を順守の上ご利用ください。
以前のお知らせ: 2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年以前