お知らせ - 2020年
以前のお知らせ: 2019年 2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年以前
文献複写の無償提供の試行期間を【1/28まで延長】します
医学及び関連部局にご所属の方に限り実施しておりましたEDDSサービスを活用した所蔵資料の文献複写の無償提供を1/28まで延長します。
EDDSサービスは来館することなく学内ネットワーク環境下のパソコン等で文献が読めるサービスです。
サービス対象者や対象資料の詳細、申込方法は下記をご参照ください。
※通常時は公費限定・有料提供のサービスです。
試行期間
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2020年11月30日(月)~
12月24日(木)2021年1月28日(木)- 試行期間の実績を評価し、1/29(金)に継続の判断をアナウンスする予定です。
サービス対象者
本サービスの対象者は、以下にご所属の方になります。
対象資料
- 医学図書館及び人間健康科学系図書室所蔵資料
- 精神科神経科図書室(所医・研究室(臨床系・精神科))所蔵資料(1/7追加)
- 研究室資料は対象外です。
- 研究室資料は配置場所:医・研究室(***)の資料です。
- ただし、配置場所:医・研究室(臨床系・精神科)の資料を除きます。
- 貸出中の資料については返却後の対応になりますこと、ご了承ください。
- 複写にかかる著作権上の責任は申込者に帰属します。著作権法上可能な
範囲内での複写をお申し込みください。(詳細は著作権に関する留意点をご参照ください) - 著作権法の規定にかかわらず、1件の申込で提供する複写範囲は
最大50ページまでに限らせていただきます。 - 参考図書の一部項目等、具体的な複写希望箇所がご不明の場合は
事前にメールでご相談ください。
・ E-mail:igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
([at]→@)
申込方法
※下記の手順に記載されている(STEP◯)は図書館レファレンスガイド:EDDSと連動しております。
0. MyKULINE登録(未登録の方のみ)(STEP0)
- EDDSを利用するにはMyKULINEを登録していることが条件になります。
MyKULINEにログインできなければ下記の方法で、MyKULINEの登録作業を行ってください。 - IC学生証をお持ちの学部学生・大学院生の方、認証ICカードをお持ちの常勤職員の方はMyKULINE登録システム(登録の翌日からMyKULINE利用可)からも登録できます。
学内からのみアクセス可能ですので、学外からアクセスする場合はIKEv2を設定してアクセスしてください。 - IC学生証がない学生、非常勤教職員、MyKULINE登録システムでエラーの出る方はE-mail:igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ([at]→@)にご連絡ください
1. オンラインからEDDSを申込む(STEP1~5)
- コピーや図書の取り寄せ方をご参照いただき、EDDSサービスをお申し込みください。
- [4.支払区分]は「私費」で結構です。
- [5.通信欄]に「医学からのEDDS希望」と記入してください。
-
依頼情報入力の際に
2. 文献の利用(STEP6~7)
- 文献のご用意ができましたら、医学図書館からメールでご連絡させていただきます。MyKULINEにログインして文献を読んでください。
詳細は図書館レファレンスガイド:EDDSのSTEP 7をご確認ください - PDFの閲覧期間は2週間です。学内ネットワーク環境に限り閲覧可能です。
- PDFをパソコン等に保存することはできません。
- 個人利用の範囲内で、1部に限りプリントできます。
- 著作権法を順守の上ご利用ください。
年末年始の開館日程
- 医学図書館
12月26日(土)~1月4日(月):休館
年始開館:1月5日(火) - 人間健康科学系図書室(医学図書館分室)
12月26日(土)~1月5日(火):休室
年始開室:1月6日(水)
医学図書館利用証の発行
年内の医学図書館利用証発行業務は、12月25日(金)17時まで通常どおり受付いたします。それ以降の申請については、来年1月5日(火)以降の発行となりますので、ご了承願います。
電子ジャーナル・データベース・オンラインサービス
京都大学で契約している電子ジャーナルおよびデータベース、またKULINE(蔵書検索) は、停止のお知らせをしているもの以外は年末年始もご利用いただけます。
医学図書館ホームページも運用停止はありません。
学外の皆様へ
12月28日(月)正午以降の所蔵調査及び文献取り寄せ依頼(NACSIS-ILLによる依頼, FAXによる依頼, E-mailによる依頼)は、年明け以降の対応となる場合がありますので予めご了承願います。
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2013年発行洋雑誌の一部
- (J-106bm)「Journal of rheumatology」~ (V-8) 「Virology」
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2014年発行洋雑誌の一部
- (A-71)「American journal of Physiology.Cell Physiology [C]」~ (D-12) 「Diabetes」
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2013年発行和雑誌の一部
- (B-4u)「Brain and nerve 神経研究の進歩」 ~ (T-41) 「糖尿病」
⇒【2021.02.22追記】製本完了、医図開架雑誌(2F雑誌閲覧室)に配架しました。
※ 蔵書検索KULINEでは、「製本準備」または「製本中」と表示されます
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願いします。
Ovid活用法:タームファインダー~より的確な文献検索の実現に向けて
日時 | 2019年10月27日(火) 11:00~ / 14:00~ |
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形式 | オンライン *事前にユーザ登録が必要です。下記リンク先から各自で行ってきてください。 ■ https://info.lww.com/jp-webinars-TermFinder-1020.html |
備考 | ・すべて日本語で行います ・Ovidユーザーであればどなたでもご参加いただけます ・参加費は無料です |
過去に開催されたOvid WEBセミナーは録画を下記リンク先より見ることができます。 https://www.ovid.com/jp/support-training/webinars.html
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
休館:令和2年10月14日(水)
- 人間健康科学系図書室は平常通り開室しております。
- 予約図書や到着のご連絡をさせていいただいた文献取り寄せの
資料を入手されたい場合は、お渡しできます。
来館前にお電話かメールで事前にご連絡をお願いいたします。
TEL: 075-753-4323(内線: 4323, 病院地区からは16-4323)
E-mail: igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp ([at]→@) - 急を要する資料の利用希望がある場合も来館前に
お電話かメールで事前にご連絡をお願いいたします。 - 図書の返却は返却ポストをご利用ください。
(CD付資料、他館からの貸借資料は除く) - 図書館利用証、ECS-IDの発行・更新はオンラインで受け付けております。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
図書館利用証のオンライン受付
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/medlibcard.html
ECS-IDの発行・更新のオンライン受付
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/ejpage/account.html
【重要】【医学図書館】サービス制限緩和のお知らせ(10/1~当面の間)
所有者不明の傘については医学図書館で回収し、下記の猶予期間の後に
処分させていただきます。
猶予期間:9月1日(火)~10月30日(金)
お心当たりのある方は
igakueturan[at]mail2.adm.kyoto-u.ac.jp までご連絡ください。
※上記の[at]を「@」記号に置き換えて下さい
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2013年発行洋雑誌の一部
- (D-12)「Diabetes」~ (J-105e) 「Journal of public health policy」
⇒ 【2020.11.17追記】製本完了、医図開架雑誌(2F雑誌閲覧室)に配架しました。
※ 蔵書検索KULINEでは、「製本準備」または「製本中」と表示されます
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願いします。
夏季休業期間中の開館日程
- 医学図書館
8月8日(土)~8月12日(水):休館
・ 8/8 →新型コロナウイルス対策による臨時休館
・ 8/9-10→日祝のため休館
・ 8/11-12→京都大学夏季一斉休業実施に伴う休館 - 人間健康科学系図書室(医学図書館分室)
8月7日(金)~8月16日(日):夏季休室
・ 8/7 →新型コロナウイルス対策による臨時休室
・ 8/8-9→土日のため休室
・ 8/10-16→規程により定められた休室日
休館中のご返却は「返却ポスト」をご利用ください。他の図書館室所蔵資料も一部ご返却可能です。(詳細は「キャンパス間返送サービス」をご覧ください)
申請書類の受付について
ECS-IDの新規発行・再開、医学図書館利用証発行、短期ID発行等の各種ご申請は、8月7日(金)正午まで通常どおり受付いたします。
それ以降に受付したご申請については、8月13日(木)以降の処理となる場合がございますので予めご了承願います。
他大学からの文献複写・図書取り寄せ
8月7日(金)正午以降のお申し込みは、夏季休業明けの8月13日(木)以降に他大学へ手配いたします。
例年8月は依頼先機関が夏季休業中等の理由により、通常よりも取り寄せに日数がかかる場合がございます。必要な文献はお早めにお申し込みください。
【医中誌Web】過去の収録漏れ文献情報の追加収録に伴う影響について
の不備等により収録漏れとなった文献情報の追加収録の連絡がありました。
追加収録に伴い、下記の影響が生じます。
- 検索結果の表示順 医中誌Webの検索結果は、新たにデータベースに収録された順に表示されるため、
- My医中誌のメールアラート機能で送信される文献情報 My医中誌でメールアラートを設定している場合も、上記③と同じく、これらの追加
これらの追加収録データが、情報としては古いにも関わらず、検索結果の冒頭に
表示される場合があります。
収録データが、情報としては古いにも関わらず新出の情報として送信される場合が
あります。
追加収録に伴う影響の回避方法及び追加収録の詳細は
下記リンク先をご参照ください。
https://www.jamas.or.jp/news/news135.html
放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料(令和元年度版)が公表されました
統一的な基礎資料」が公表されました。
詳細は下記リンク先をご覧ください。
・放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料(令和元年度版)
http://www.env.go.jp/chemi/rhm/r1kisoshiryo.html
・放射線による健康影響等に関するポータルサイト(令和元年度版)
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/portal/
【重要】【医学図書館】サービスを限定して開館します(6/22~当面の間)
4月14日(火)から休室しておりましたが、下記のように6月22日(月)から、
サービスを限定して開館・開室します
1.開館時間
・平日:10:00~16:00(6月22日(月)~)
・休館日:土曜日・日曜日・祝日※【学外の方】は入館できません
※発熱、咳、くしゃみ、倦怠感がひどい方等は入館を控えてください。
※手洗いをしっかり行ってからご利用ください。
※マスクの着用を含む咳エチケットにご協力ください
※換気のため窓を空けております。
2. 館内設備の利用制限
次の館内設備は利用を停止します・1階ラウンジ、情報コーナー
・2・3階の閲覧席
・小閲覧室・グループ学習室・セミナー室
長時間の滞在はご遠慮ください。
※7月1日(水)~ 8月19日(水)の期間で百周年時計台記念館2階 国際交流ホールにおいて「臨時自習室」が開設されます。
詳細はこちらをご参照ください。
3.貸出
・図書・雑誌の貸出冊数上限:10冊・図書の貸出期限:1か月
・雑誌の貸出期限:1週間
滞在時間を短くするため、あらかじめ来館前に
KULINE(京都大学蔵書検索)を検索し、借りる資料を
特定した上でお越しいただき 1階の自動貸出機で貸出手続きを行ってください。
なお、配置場所に「書庫」が含まれる資料は職員が出納します。
件名を「医学図書館書庫内資料 貸出希望」とし、
・貸し出しを希望する資料名・巻号・資料ID
・ご来館日
を明記のうえ、来館される1日以上前にメールにて
igakueturan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
までお送りください。
来館予定日の11:00以降にカウンターにてお受渡しいたします。
4.返却
・6月1日(月)時点での貸出中図書の返却期限を7月1日(水)に延長しております(ご事情があり、7月1日(水)までに返却できない場合はご連絡ください)
・開館時間中の返却ポスト開放
開館中でも返却ポストで図書の返却を受け付けます。
入館を遠慮されたい場合にご利用ください。
5.図書館利用証の受付停止解除
詳細は下記リンク先をご参照くださいhttp://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/medlibcard.html
6.5.ECS-IDの発行・更新の受付停止解除
詳細は下記リンク先をご参照くださいhttp://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/ejpage/account.html
医学図書館人間健康科学系図書室の対応についてはこちらをご参照ください。
Grant's Dissection Videosのトライアルについて(~2020年7月8日)
解剖実習の最新ビジュアルガイドであるGrant's Dissection Videosのトライアルが開始されております。トライアルの期限は2020年7月8日までです。
アクセス方法については下記を参照ください。
アクセス方法
1.専用プラグインシステムをインストール済みのGoogle Chromeもしくは
Mozilla Firefoxのブラウザで、プラグインを「オン」にしたうえで
(※下記ご参照ください) http://thepoint.lww.com/Book/Show/742869
にアクセス
2.[Student Resources]タブ>[Watch & Learn Videosをクリックして
目次を表示
3.目次をクリックすると動画が再生される
※本学に所属する方の電子ジャーナル・データベースの利用に当たっては、
2019年10月からアクセス方法が変更されました。
(完全移行日:2020年1月28日)
・専用プラグインシステムをインストールしていない
PCからは、電子ジャーナル・データベース等にアクセスできません。
・詳細につきましては、下記ご確認ください。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1383042
【医学図書館】【人間健康科学系図書室】臨時休館・休室期間の変更について(4/14~当面の間)
医学図書館及び医学図書館人間健康科学系図書室では、
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として
臨時休館・休室しておりますが、休館・休室期間を
次のように変更いたします。
【変更前】
・4月14日(火)~5月6日(水)
【変更後】
・4月14日(火)~当面の間 (再開時期:緊急事態宣言解除後を目安とする)
臨時休館・休室の期間中、サービスの制限についてはこちらをご確認ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
【医学図書館】【人間健康科学系図書室】新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館・休室について
医学図書館および医学図書館人間健康科学系図書室では、新型コロナウイルス
感染拡大防止対策として、4月14日(火)~5月6日(水)まで 当面の間 臨時休館・休室いたします。(※4月24日(金)修正)
職員が交代で在宅勤務を行うため、4月14日(火)以降のお問い合わせにつきましてはお電話での受付を休止し、メールのみの対応とさせていただきます。
対応に遅延が生じますこと何卒ご了承願います。
担当業務 | |
---|---|
サービス全般 | igakueturan |
研究室の資料購入・資料の寄贈 | igakuseiri |
人間健康科学系図書室 | 060-994hs-tosho |
臨時休館・休室の期間中、サービスを以下の通り制限させていただきます。
資料の貸出
図書・雑誌共に貸出を停止いたします。※急を要する場合は応相談のうえ、対応しております。
件名を「医学図書館所蔵資料 貸出相談」とし、
・貸し出しを希望する資料名・巻号・資料ID
・貸出を希望する理由
を明記のうえメールにて
igakueturan@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp までお送りください。
返却期限日の延長
臨時閉館に伴い、貸出中資料の返却期限日を一括で資料の返却のために来館していただく必要はありませんが、返却の際は
医学図書館および人間健康科学系図書室の返却ポストをご利用ください。
文献複写・図書の取り寄せ
依頼先の図書館・室がサービスを休止している可能性もあります。そのため、通常より大幅に時間がかかったり、キャンセルしたりせざるを
得ないことがあります。
予めご承知おきください。
なお、京都大学で契約している電子リソースは一部を除き
自宅でも利用できます。詳細は下記リンク先をご参照ください。
【新型コロナ感染症対策】自宅学習のための電子リソースの活用について
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/service/1385204
医学部及び関連部局所属者の図書館利用証の受付停止
ECS-IDの発行・更新手続きの受付停止
医学図書館で行っている代行受付を停止いたします。今後のECS-IDに関することは京都大学情報環境機構の問合せフォームよりお問い合わせください。
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/inquiry/
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う医学図書館の対応について
1.感染が疑われる方は入館できません
発熱、咳、くしゃみ、倦怠感がひどい方等は入館を控えてください。
2.学外の方(卒業生、退職教職員は除く)は入館できません
3.開館時間の変更
4月8日(水)から平日の閉館時間を5時間繰り上げ17:00に閉館し、土曜日を閉館します。【変更前】
・平日:9:00~22:00 土曜:10:00~16:00
【変更後】
・平日:9:00~17:00 土曜:閉館
4.小閲覧室・グループ学習室・セミナー室の利用停止
5.貸出冊数と貸出期間の延長
・図書・雑誌の貸出冊数上限:5→10冊・図書の貸出期限:2週間→1か月
・4月7日(火)時点での貸出中図書の返却期限を5月7日(木)に延長
(現時点授業開始見込み。予約者がいる図書、延滞している図書を除く)
6.開館時間中の返却ポスト開放
開館中でも返却ポストで図書の返却を受け付けます。入館を遠慮されたい場合にご利用ください。
また、図書館を利用される際は以下の点にご留意ください。
・手洗いをしっかり行ってからご利用ください。
・マスクの着用を含む咳エチケットにご協力ください。
・閲覧席では、ほかの利用者と間隔をあけてご利用ください。
・換気のため窓を空けております。
ブランケット等体温調整できるものをお持ちください。
医学図書館人間健康科学系図書室の対応についてはこちらをご参照ください。
京都大学図書館機構では、当初予定から
延期しておりました新しい電子ジャーナル・データベース
認証システム(プラグインシステム)の完全移行日を
【2020年1月28日(火)】
とする旨、確定周知がございました。
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1383042
(京都大学図書館機構webサイトでの周知は上記URLより参照していただけます。)
完全移行日からは従来の方法ではご利用できなくなりますので、
新認証システムの環境設定として、
Google ChromeもしくはMozilla Firefoxのブラウザに
プラグインをインストールしていただきますよう、お願いいたします。
※プラグインダウンロードサイト
https://ninsho-log4.kulib.kyoto-u.ac.jp/plugin/plguide.html
※下記リンク先にマニュアルがございます。
図書館機構ニュース(2019.09.13)
【学内向け・重要】【電子ジャーナル・データベース新アクセス方法】
新しい電子ジャーナル・データベース認証システム(プラグインシステム)
を公開しました
https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/bulletin/1383042
〇電子ジャーナル・データベースが利用できるブラウザは以下の通りです。
・Google Chrome
・Mozilla Firefox
※Windows版、MacOS版、Linux版のみ
利用前にプラグインをブラウザにインストールする必要があります。
〇上記以外のブラウザや、スマートフォン・タブレット端末では
利用できません。
〇プラグインシステムのサポート対象外のため、プラグインシステム動作中は、
文献管理ツールをご利用いただけません。
〇情報環境機構や各学部等が設置している「教育用PC端末サービス」
(OSL・サテライト端末)では、 各PCのデスクトップ上に電子ジャーナル
閲覧用の「Mozilla Firefox(電子ジャーナル用)」ショートカットを
置いていますので、そちらからご利用ください。
-【教育用PC端末サービス】サテライト・OSLでの電子ジャーナル利用について
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/whatsnew/information/detail/191106055819.html
ご不明な点等ございましたら、新認証システムFAQ、及び
下記の問合せ先フォームからお問い合わせください。
問合せ先:附属図書館 学術支援課 学術支援掛
電子リソース掛(内線:2646、2622)
問合せフォーム:https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/form/14106
- 記述およびリンク先の内容は掲載時点の情報であり、現状と異なる場合があります。また、リンク切れの場合もありますのでご了承ください。
以前のお知らせ: 2019年 2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年以前