[HOME] >Annaul Review シリーズ 大量ダウンロードについて

<注意>Annaul Review シリーズ 大量ダウンロードについて

電子ジャーナルAnnual Review 誌より、京都大学において大量ダウンロードが行われたとの警告と、それにより一時的にアクセスを停止したとの連絡がありました。

利用者の皆様には、以前より電子ジャーナル等の適正な利用についてお知らせしているところですが、改めて注意していただくようご協力をお願いいたします。

大量ダウンロードの経緯

カリフォルニア時間2006年5月11日23:50(日本時間5月12日15:50)、KUINS3よりプロキシアドレス130.54.130.67を経由して、Annual Review誌(http://arjournals.annualreviews.org以下のコンテンツ)に対し、1ユーザで3,000ページ以上という大量ダウンロードが試みられたため、Annual Reviews側から通常の利用範囲を超えるものと判断され、当該IPアドレスのアクセス停止措置が取られました。

その際、大量ダウンロードの可能性のある契約者として、医学図書館ほか学内の複数の研究科・図書室宛に警告と一時アクセス停止の連絡のメールが送信されました。

その後、アクセス停止は5月12日0:20に解除されています。

電子ジャーナル利用上の注意

電子ジャーナル・電子ブックの利用にあたっては、供給元である出版社が使用許諾条件を定めています。

どの出版社においてもおおむね以下の事項は禁止されています。

使用許諾条件に違反した場合、大学全体の利用制限等のペナルティが科せられることもあります。

大学全体の不利益となり、研究学習活動に支障が生じますので、利用規約を遵守していただくようお願いいたします。