Scopus Q&A

2005年10月19日のScopus講習会のQ&Aです。

MeSHタームは含まれているのですか?

Keywordsとして含まれております。抄録画面の右上にあるExtended Formatで詳細表示をすることにより確認することができます。但し、Scopusにはシソーラスを使用した自動マッピングなどの機能は搭載されていませんので、検索の際には候補となる検索語をすべてORで入力してください。

検索語を入力するカラムは2つしかありませんが、3つ以上の語を入力したい場合はどうしたらいいですか?

各カラムにANDやORなどの演算子も入力できますので、ひとつのカラムに複数の検索語を入力して検索します。より複雑な検索を行う場合は、Advanced Searchをご活用ください。検索語を段階的に入力して絞り込む方法として、一度得た結果リストからSearch Within Resultsでさらに絞り込みをかける、という使い方もあります。

Chemical Abstractsをどのくらいカバーしていますか?

Chemical Abstracts Coreとの比較はタイトルベースでの比較では約90%です。(Chemical Abstracts全体との比較資料は現在ございません。ご了承ください。)

Scopus搭載タイトルリスト(14,000誌)はこちらからご覧いただけます。
http://www.info.scopus.com/aboutscopus/contentcoverage/

参考文献(References)に入っているのは、Scopusに収載されている14,000誌に限られるのですか?

論文に記載されている参考文献がそのまま入っていますので、14,000誌のタイトルに限定されていません。尚、参考文献が英文でないタイトルのもの(日本語、中国語、韓国語など)は収録されていませんのでご了承ください。

1995年以前の参考文献(References)を入力する予定は?

現在検討中ですが、現時点で具体的なことを申し上げることはできません。

アラートは新しいものだけが送られてくるのでしょうか?

はい。新しく追加されたレコードのみが、毎週もしくは毎月など、ユーザーの設定した間隔で送られてきます。

同時アクセス数に制限はありますか?

いいえ。学内からは何人でも同時にお使いいただけます。また、フルテキストデータベースのサイエンス・ダイレクトと共通で使えるリモートIDも発行できますので、希望される方は医学図書館までご連絡ください。詳細は、
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/sec1354/elseviersciencedirect/index.htm
をご覧ください(学内からのみアクセス可)。