[HOME] >RefWorksトライアル

RefWorksトライアル・説明会のお知らせ

文献管理ツール RefWorksのトライアルを実施中です。

RefWorksとは

RefWorksは、文献データベース等から書誌情報を取り込んで蓄積・管理・編集し、それらを共有化したり、情報発信するためのウェブサービスです。

文献管理ツールとしてはEndNoteが知られていますが、EndNoteと同様に、データベース等で収集した文献の管理、出力形式の変更、参考文献リストの作成などの機能があります。

Webベースですのでいつでもどこからでもアクセス可能です。また、京都大学のグループコードを使って学外からのリモートアクセスもできます。

トライアル実施期間

平成18年11月6日(月)〜2006年12月15日(金)←期間が延長になりました

利用方法

利用するには、最初にユーザ登録が必要です。

RefWorksログインページにアクセスし、「個人アカウントの作成」に進んでください。

詳細は

をご覧ください。

RefWorks利用説明会

RefWorks利用説明会を開催します。ぜひお越しください。

日 時: 11月15日(水)

 第1回 15:00〜16:00

 第2回 16:30〜17:30 (講習は約1時間、各回とも同じ内容です)

場 所: 附属図書館3階AVホール

講 師: 衣笠 美穂 氏(株式会社サンメディア、予定)

  ※ 申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

*今回のトライアルは、京都大学としての購入が前提ではありません。トライアル期間終了後は利用できなくなりますのでご注意ください。

機関としてのトライアル以外に、個人でのトライアル登録は学外からも随時可能です。