[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[MEDLIB-NEWS:00134] PubMed 京大専用入口が新しくなりました

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008.01.24 ━━
■  京都大学医学図書館メールニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  MEDLIB-NEWS ━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ PubMed 京大専用入口が新しくなりました
―――――――――――――――――――――――――――――――――
医学系文献データベースPubMedを「京大専用入口」から検索すると、検索結果の詳細画面
すべてに「京大ArticleLinker」が表示されるようになりました。
本文を読むには、表示されたArticleLinkerの「1. 京都大学で提供中の論文(PDF/HTML)を
みる」から、「Article」をクリックしてください。

◆京大専用入口とは?
京都大学で利用できる電子ジャーナルへのリンクなど、京都大学用にカスタマイズされた
検索画面です。
・京大専用入口のURL
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?otool=ijpktolib&dr=abstract
(京都大学医学図書館のトップページからもリンクしています)
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp

◆京大ArticleLinkerとは?
データベース等の検索結果から、雑誌記事本文等へのナビゲーションを提供するリンク
ツールです。
購入電子ジャーナルだけでなく、京都大学および他大学での冊子体の有無や無料電子
ジャーナルの検索、その雑誌のImpact Factorを検索する機能などさまざまなリンク機能
があります。
PubMedのほかWeb of Science, Scopus, CiNIIなどいろいろなデータベースに表示され、
記事本文へのアクセスを調べることができます。

◆「京大ボタン」との違い
従来、PubMedの検索結果には青色の「京都大学」ボタンが表示されていましたが、今回の
設定変更により表示されなくなっています。

京大ボタンは直接本文にリンクでき、京都大学で契約している電子ジャーナルの目安と
なっていましたが、出版社やPubMedの設定画面の都合により、購入しているにも関わらず
京大ボタンを表示できない年代や雑誌があること、複数のアクセス先があっても1つしか
表示できないなどの制限がありました。
また、京大ボタンが表示されない場合、電子ジャーナルリストや蔵書検索KULINEを再度確
認する必要がありました。

京大ArticleLinkerは、電子ジャーナルが利用できるものに限らず、すべての検索結果に
一律に表示されます。
京都大学で利用できる電子ジャーナルを一括して表示でき、また電子ジャーナルがない場
合の冊子の検索もワンクリックで可能です。

*「京大ボタン」「京大ArticleLinker」のほかに、各出版社の電子ジャーナルへのリン
クボタンが表示されることがあります。
これは京都大学での利用可否とは関わりなく、電子ジャーナルが「ある」ことの目印です。

◆詳細は・・・
・京大ArticleLinkerについて
論文リンクツール「京大Article Linker」を使う(図書館機構作成)
http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/erhelp/al.html
※「4. 文献の取り寄せを申し込む」機能については、医学図書館では対応しておりませ
ん。医学図書館の「他大学への文献複写依頼」フォーム(学内限定)をご利用ください。
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/sec1354/indexi.htm

・PubMedの使い方
講習会テキスト(2007.11.28版、PDF)
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/pdf/pubmed20071128.pdf
●メールニュースの配信登録・解除方法
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
  http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/mailnews/index.htm
●メールニュースに関するお問い合わせ ref@office.med.kyoto-u.ac.jp
■発行 京都大学医学図書館閲覧担当 http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp

[戻る] [前号/次号]