[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[MEDLIB-NEWS:00113] SMART imagebase(Scientific & Medical ART Imagebase) 導入のお知らせ

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007.01.18 ━━
■  京都大学医学図書館メールニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  MEDLIB-NEWS ━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■SMART imagebase(Scientific & Medical ART Imagebase)導入のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
医学関連のオンライン画像集 SMART imagebase (The Scientific &
Medical ART Imagebase)を導入しました。
どうぞご利用ください。

◆SMART imagebase とは
SMART imagebaseは、解剖学・生理学・外科術・外傷・発生学・組織学などの
多くの医療系分野に関連する、10,000点以上の高品質なイラスト、動画の全集
です。
画像は講義資料、プレゼンテーション、試験問題、Web教材の素材などにダウ
ンロード・編集して活用することができます。

◆アクセス
下記のURLからご利用ください。(学内限定)
http://search.ebscohost.com/login.aspx?authtype=ip&group=smart

◆利用方法
利用マニュアル(EBSCO Japan提供, PDF形式)
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/pdf/SMARTimagebase_Manual.pdf

トップページからキーワードで検索できます。
または、資料の種類、体の部位、研究分野などさまざまな分類からブラウジン
グできます。

ダウンロードするには、画像の下の"Download"または"Download Non-
Watermarked"ボタンを押すと、利用規約同意画面(SMART Imagebase
Commercial and Educational Usage Agreement)になります。
規約の下にある"I Accept"を押し、次の画面で画像の形式を選択するとダ
ウンロード用画像が表示されます。

◆利用上の注意
SMART imagebaseのリソースは、特記のない限り、Nucleus Medical Art
Inc.が著作権を有します。著作権者に無断で複製、転載、貸与、販売、上
映、翻訳、出版等することはできません。
また、以下の場合にのみ使用が許可されています。
・教育目的(授業で教材として用いる場合など)
・学習目的(セミナーや講義で用いる場合など)
・Google などの主要な検索エンジンにインデックスされない、ウェブサイト
での公開(User Name やPassword により保護されている場合など)
・学内・院内イントラネットでの公開

以上の注意事項を守り、著作権法、契約、および情報倫理に反しないよう、適
切な利用にご留意ください。

◆参考資料
詳細はSMART imagebase "About"をご覧ください。
http://ebsco.smartimagebase.com/aboutvmil.php

医学・生物学系データベースのページ
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/databases.html
医学図書館ウェブサイトでも同様のお知らせを掲載しております。
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/ejpage/smartimage2007.html
●メールニュースの配信登録・解除方法
※メールアドレスが変更になる場合は、必ず解除手続を行ってください※
  http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/mailnews/index.htm
●メールニュースに関するお問い合わせ ref@office.med.kyoto-u.ac.jp
■発行 京都大学医学図書館閲覧担当 http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp
[戻る] [前号/次号]