[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[MEDLIB-NEWS:00098] PubMed 利用停止について

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2006.06.20 ━━
■  京都大学医学図書館メールニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  MEDLIB-NEWS ━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ PubMed利用停止について
―――――――――――――――――――――――――――――――――
6月9日付でお知らせしたところですが、現在学内の一部の端末がPubMedを含む
NCBIのサイトへのアクセスを拒否されています。
担当部署よりNCBIに連絡をとっておりますが、まだ復旧には至っておりません。

利用者の皆様には、電子ジャーナル・データベースの適正な利用について再三注
意を呼びかけているところではありますが、さらに良識ある利用と周知徹底を心
がけていただきますようお願いいたします。

◇アクセス拒否の経緯
本学の端末から、約16,000件の一般的な個人利用を超える数のアクセスが短時間
の間に行なわれました。
何らかのプログラムを使った自動・大量のダウンロードであり、不正なアクセス
と見なされたためNCBIに当該IPアドレスからのアクセスを拒否されています。

現在、京都大学の4つのプロキシアドレスのうち130.54.130.228からアクセスす
ると、"Access Denied"という警告画面が表示されPubMedにアクセスできません。

◆対応状況
KUINS担当部署よりNCBIと交渉を行っておりますが、
・NCBIへのアクセスを占有したことでサーバへの負担が増大し、世界中の他の利
用者のアクセスを妨げたこと
・大量ダウンロードを行ってデータを蓄積することは、著作権侵害の疑いがあること

との理由で、「自動ダウンロードを行ったプログラムの停止を京都大学が保証し
ない限り、アクセスを回復しない」という厳しい内容の返事を得て、回復のめど
は立っておりません。

◇当面の対処法
・端末を再起動することにより、アクセスできるようになる場合があります。
 ※異なるプロキシアドレスを通ればアクセスできます。IPアドレスを調べるに
はこちら(http://www.umi.com/whoami)をクリックしてください。

・学内LAN経由ではない接続ならアクセス拒否されずに利用できます。

・PubMedが搭載するMEDLINEのデータは、Ovid版MEDLINEや、Web of Science,
Scopus, SciFinder Scholarなど他のデータベースでも検索できます。PubMedが
利用できない場合はこちらもご利用ください。
医学図書館 医学・生物学系データベース
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/databases.html

◆利用上の注意
*PubMed は無料で公開されている公共サービスです。
*プログラム等を用いた大量のダウンロードや自動的なアクセス要求で占有する
行為は、サーバに多大な負担をかけ、全世界の他の利用者のアクセスを阻害する
ことになります。
*PubMed のデータや、データベースの構成には著作権が存在します。大量にダ
ウンロード・保存することは、著作権を侵害する行為です。

一人あるいは少数の心ない行為により、京都大学の全員に迷惑がかかり、深刻な
事態です。
良識に反する利用は、京都大学の信頼を損なうことにつながります。

!電子ジャーナル・データベースはルールを守って正しくご利用ください!

◇この件に関しては、下記のURLにお知らせを掲載しております。
啓発用のポスターも用意しておりますのでご利用ください。
http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/news/news20060609.html

●メールニュースの配信登録・解除方法
  http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/mailnews/index.htm
●メールニュースに関するお問い合わせ ref@office.med.kyoto-u.ac.jp
■発行 京都大学医学図書館閲覧担当 http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp
[戻る] [前号/次号]