[戻る] [前号/次号]

※以下の内容はメールニュース配信時点の情報であり、現状とは異なる場合があります。 最新情報をご確認ください。

[MEDLIB-NEWS:00088] 電子ジャーナル等の認証システムの稼動予定について

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2005.02.17 ━━
■  京都大学医学図書館メールニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  MEDLIB-NEWS ━━━━
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 電子ジャーナル等の認証システムの稼動予定について
―――――――――――――――――――――――――――――――――
                      平成18年2月17日
                          事 務 連 絡
 医学図書館利用者の皆様
                      医学研究科閲覧掛
                    (京都大学医学図書館)

  電子ジャーナル等の認証システムの稼動予定について

 平素は図書館にご理解ご協力いただき大変ありがとうございます。
 電子ジャーナル、電子ブックおよびデータベース(以下、電子ジャ
ーナル等)へのアクセス方法が、平成18年4月以降に変更になる予定
です。このため、利用者個人で、事前にご準備が必要になります。
 京都大学図書館機構からの正式連絡が遅れる可能性がありますので、
このたび、継続してご利用いただくために医学図書館から事前連絡を
することにいたしました。
  なお、今回は事前情報に基づきお知らせいたしますので、後日の正
式連絡と多少異なる可能性がありますが、ご準備いただく手続きには、
大きな変更はないものと考えられます。

1.4月以降の電子ジャーナル等へのアクセス方法
  現在、京都大学内のLANに接続されたパソコンであれば、大学が
  購入する電子ジャーナル等に自由にアクセスができます。
   しかし、3月頃の試行を経て4月以降には、アクセス時に個人識
  別をする認証システムが稼動する予定です。

2.現状の問題点と認証システム導入への経緯
   京都大学で利用できる電子ジャーナルは約9,000タイトルになり、
  電子ブックやデータベースも充実してきました。購入予算額および
  利用の増加に伴い、所要経費の負担方式の確立、電子ジャーナルの
  不正利用防止等の問題を解決する必要が出てきました。
   このため、アクセスの認証を行う認証システムの導入について、
  情報環境機構の協力のもと、図書館機構において検討がなされてき
  ました。

3.利用コード(アカウント)の取得
   本認証システムでは、電子ジャーナル等の利用の都度、情報環境機
  構教育用コンピュータシステムの利用コード(a00xxxxxのアカウント、
  以下、教育用コンピュータ利用コードという)が必要となります。
  まだ、教育用コンピュータ利用コードを取得していない方
  は、各人で下記のような手続きが必要となります(すでに教育用コン
  ピュータ利用コードをお持ちの方は手続きは不要です)。
  全学の未取得者が手続きを行うため、学術情報メディアセンター
  の取扱窓口が混雑することが予想されます。4月以降も京都大学に
  在籍予定で、電子ジャーナル等を途切れることなく利用したい方は、
  早めに手続きをされることをお勧めいたします。

 1)教職員(医員・研修医・非常勤職員を含む)の場合
    職員証持参のうえ申請書を学術情報メディアセンター南館事務室
   (吉田南構内)にご提出いただければ、仮利用コード・仮パス
  ワードが発行されます。
   申請書様式は、下記の「各種フォーマット」
    http://www.ipse.media.kyoto-u.ac.jp/format/
   利用登録申請書(新規登録用)をご利用ください。

  2)学部生・大学院生・研究生等の場合
    利用コード(アカウント)交付講習会に参加して
     教育用コンピュータ利用コードを取得することが必要です。

   ・講習会開催日(現在のところ年度内予定は下記のみ)
     2月23日(木)12:15〜13:15 於2階201講義室
     3月22日(水)12:15〜13:15 於2階201講義室
   ・対象: 学部生・大学院生・研究生等で情報環境機構教育用
        コンピュータシステムの利用コードをもたない者
   ・持ち物:学生証(必携)・筆記用具
   ・講習会の開催日等の最新情報は下記でご確認下さい。
    京都大学 情報環境機構 教育用コンピュータシステム
     http://www.ipse.media.kyoto-u.ac.jp/

  *利用コードの取得の詳細については、下記「利用コードの取得について」
  をご覧下さい。
    http://www.ipse.media.kyoto-u.ac.jp/getaccount.html

 4.お問合せ
  ・本件に関するお問合せ
    京都大学医学図書館閲覧掛
    電話: 075-753-4323
    FAX:075-753-4318
    Email: ref@office.med.kyoto-u.ac.jp
  ・教育用コンピュータ利用コードに関するお問合せ
    京都大学学術情報メディアセンター(南館) 事務室
    〒606−8501 京都市左京区吉田二本松町
    電話:075-753-9000
     FAX :075-753-9001

●メールニュースの配信登録・解除方法
  http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp/mailnews/index.htm
●メールニュースに関するお問い合わせ ref@office.med.kyoto-u.ac.jp
■発行 京都大学医学図書館閲覧掛 http://www.lib.med.kyoto-u.ac.jp

[戻る] [前号/次号]